hasblog

楽しく気ままにはすブログ!日常・ゲーム・音楽・副業・旅などについて発信しています。

PS Remote Playを使ってiPad Proでモンハンを遊んでみた

f:id:ohaso:20191003234555j:image

こんにちわ、はすです。

 

今回はiPad ProでのPS4リモートプレイを試してみたのでレビューします。

いままでPS Vitaではリモート可能でしたが、iPhoneiPadでもリモートプレイ可能になるという便利な時代がやってきました!

早速みていきましょう。

 

リモートに対応しているOSは?

現在PS4のリモートプレイに対応しているのは

この4つとなっています。

 

DUALSHOCK 4の接続

コントローラー接続の流れは以下のとおりです。

  • 設定アプリのBluetoothを開いてオンにする
  • コントローラーのライトが消えていることを確認する。ライトがついている場合はコントローラーのPSボタンを長押しし消灯する。
  • ライトが消えたらSHAREボタンとPSボタンをライトが点滅するようになるまで長押しする。
  • 下記のような接続しますか?という画面が出るので「ペアリング」を選択。このポップアップが出ずに機器を選択できるようになった場合はそのまま機器名を選択して接続。

f:id:ohaso:20191003233325j:image

この手順で完了します!

 

なお再度PS4に繋ぐときは本体とコントローラーをUSBで接続してPSボタンを押せばOKです。

 

PS Remote Playアプリをダウンロード

App Store から「PS Remote Play」アプリを落としてきます。

 

開いたらPS4のアカウントのメールアドレス、パスワードを入力してログインします。

f:id:ohaso:20191003234416p:image

このような画面が出てきたら「はじめる」をタップ。

 

PS4に自動で接続してくれます。

(PS4の電源は入れておいてください)

 

ちなみにリモートで接続する機器は現時点でモバイル通信では利用できず、Wi-Fiでの接続でしか利用できないようです。

 

無事につなげるとホーム画面が表示されるので早速モンハンを起動。

 

モンハンを実際にやってみた

f:id:ohaso:20191003234933p:image

f:id:ohaso:20191003234949p:image

で、できたーーー!!!!!

快適!!!!!!すばらしい!!!

 

でもなぜかSHAREボタンとOPTIONボタンとPSボタンはコントローラーではなくiPadの画面下のマーク押さないと反応しない!

なぜ!?

 

あと画質はそんなに綺麗じゃないかなあって感じました。

これも回線の速度に影響するのかな?

 

f:id:ohaso:20191003235008p:image

でも狩れる!!!!!!

 

環境にもよると思いますが、私の家の環境ではまあまあラグあるけどそんなに酷くない感じでした。

一人プレイならなんとか大型モンスターも行けそうです。

オンラインは難しそうですね…

 

寒くなってコタツを出したらひたすらiPadで狩りしようとおもいます!

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。

本当に一瞬でリモートプレイできるようになっていて時代の進歩をしみじみと感じます。

 

iPhoneでも接続できますので、PS4をお持ちの方はぜひお試しください!

それでは。