hasblog

楽しく気ままにはすブログ!日常・ゲーム・音楽・副業・旅などについて発信しています。

iPadとApple Pencilを買ったら絵を描くのがめちゃくちゃ楽しくなった話

iPadとApple Pencilを買ったら絵を描くのがめちゃくちゃ楽しくなった話

こんにちわ、はすです。

 

今回はiPadApple Pencilを買ったら、

絵を描くのがめっちゃ楽しくなったよ!ってお話をしたいと思います。

 

なんか最近iPad買ってる人が増えてるけど実際どうなの?とか

普段ペンタブだけどそんな人でも使いやすいの?とか

購入を迷っている人やiPadに興味を持ち始めた方に向けて、私が使ってみた感想をつらつらと書いていこうと思います。

少しでも参考になりましたら幸いです。

 

iPadのスペックについて

軽く私の今使っているiPadApple Pencilのスペックについて記しておきます。

 

 

 

こんな感じです。

正直そこまで外で描いたりもしないため、もう一つ上のサイズでもよかったかなと思います。

容量はクラウドも併用するのでこのくらいで十分です。

他にAppをたくさん入れたりする場合は、もっと容量の大きいモデルが良いと思います。

 

また、iPad ProとiPadどちらが良いのか?という質問も目にしますが、私は断然iPad Proをおすすめします。

iPadは型落ちして安くなっている場合が多いのですが、ホームボタンの分画面が少し小さいです。

 

少しでも広い作業スペースで使いたい方はiPad Pro

少しでも費用を抑えたい方はiPad

という選び方で問題ないかと思います。

 

 最大の利点

 

iPadで絵を描くことの最大の利点はやはりどこでも絵が描けるということに尽きます。

 

普段私はiMacにペンタブをつないで絵を描いているのですが、仕事が終わって家に帰ってご飯を食べて、ソファで一息つくともうパソコンの電源をつける気になれないんですよね…

ノートパソコンでもないので机に向かわないと使うことすらできません。

また明日でいっか、と言って絵を描くことから遠ざかることもしばしば…

 

それに比べてiPadは、例えこたつに入っていようとソファの上だろうと布団の上だろうと、本体とApple Pencilさえあればどこでもデジタルイラストが描けるんです。

 

この絵を描き始めるハードルが圧倒的に下がったおかげで、帰ってから毎日すぐに絵を描くことができてとっても楽しいです!!

 毎日継続的に絵を描くことで少しずつではありますが画力が上がりますし、漫画のプロットや下書きをiPadで済ませてペン入れはパソコンで作業するということもできるので、作業効率もグッと上がりました

良いことづくしです。

 

最近はiPad OSもリリースされましたので、データもより管理しやすくなりました。

詳しくは過去の記事をご覧ください!↓

ohaso.hateblo.jp

 

おすすめのアクセサリ

 

ここからは買ってよかったアクセサリをご紹介します。

 

一つ目はペーパーライクフィルムです。

普段ペンタブもツルツルした描き心地ですし、まあつけなくて良いかと思っていたのですが早く貼るべきでした。描きやすさが段違いです。

iPadは角度がつく分ペンが滑る感じで描きづらいのですが、ペーパーライクフィルムをつけることで紙のように引っ掛かりを感じながら描くことができます。

 

唯一デメリットをあげるとすればペン先が削れやすいことなのですが、そんなに筆圧が強くない方であればそんなにすごい勢いですり減る感じではないと思います。

 

何社も比較したわけではないので、あくまでペーパーライクフィルムがおすすめ、とだけ言っておきます。

表面のザラザラ具合や画面の見やすさなどは販売会社によって違うようですので、レビューなどを参考に検討して見てください。

 

 

 二つ目はiPadスタンドです。

これも早く買っておけばよかったと実感したものです。

椅子とかにもたれかかって描くときは別として、iPadって大体水平に置くかカバーで立たせてほぼ垂直に置くかの2択になります。

水平に置くと猫背まっしぐらで首にもかなり負担がかかりますし、かと言って垂直に立てて描こうとするとすごく描きづらいです。

 

そこでこのスタンドです。

自分の好きな角度に調整できますし、このスタンドはすごく薄くて場所も取らないので気に入っています。

ダイソーなどの100均にもiPadに使えるスタンドが出ているみたいなので、自分に合ったスタンドを探してみてください。

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか。

iPad使って絵を描いてみたい!という気持ちになってくださる方がいらっしゃったら嬉しいです。

ぜひ一緒にお絵かきライフを楽しみましょう!

 

絵を描く以外にもスマホより大きい画面でゲームができたり、映画を観ることができたり本当に便利ですよ。

パソコンは機能的に持て余してしまうけれどもスマホでは物足りない、そう感じている方にも丁度良いのではないかと思います。

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

それでは。