hasblog

楽しく気ままにはすブログ!日常・ゲーム・音楽・副業・旅などについて発信しています。

漫画制作が進まない

こんにちわ、はすです!

今回はちょっと漫画制作が全く進まなくてモヤモヤしてるので日記書こうと思います。

 

んーーーいやーーー漫画って本当に難しい。

 

今原稿一本を抱えてまして。

以前人生で初めて漫画描いて同人イベントに出たって記事を書いたんですけど、

ohaso.hateblo.jp

 

その時参加したイベントの後に、Twitterで繋がりのあった方から「アンソロジーに寄稿してくれませんか?」ってお誘いがきたんです。

 

アンソロジー(以下、アンソロ)っていうのはテーマに沿って色んな人が描いた作品をひとまとめにしたものです。

例えば孫悟空のアンソロ作りましょう!ってなったとします。

そのアンソロのテーマが「カッコいい孫悟空」だったら、参加者は各々が思うカッコいい孫悟空を描いて寄稿します。

そうしてみんなが描いた原稿が一つになって一冊のアンソロが完成します。

 

今回お誘いを受けたアンソロもテーマがあってそれに沿って作品を作るわけなんですが、まあこれが全く漫画の構成が思い浮かばない

参加形態はイラストでも小説でも漫画でも何でもいいんですけど、できればアンソロに厚みを出したいし漫画が良いよなあなんて思ってはいるんですが。

 

漫画のストーリー構成を作る時このキャラクターはこういう行動するかな?とかこういう発言するかな?とかグルグル考えて結局わかんね…ってなってしまうタイプです。

いや、二次創作だからよっぽどキャラ崩壊してなければ何言わせても良いんですけども。

私はもしかしてこの作品への理解と気持ちが足りない??とか自分を疑い始めてしまう始末…。

 

というかちゃんと漫画書くの2度目の人がアンソロなんて参加して大丈夫か??って気持ちがふつふつと湧いて来ちゃって大変です。

主催の方も私の絵をすごくべた褒めして下さってとっても嬉しい、嬉しくてもう天にも昇る気持ちなんですがマジで自信ない。

 

幸い締め切りはまだ先です。

しかし何せ遅筆なのでもう描き始めないとなのに構成も真っ白…書きたいネタみたいのは一応…あるんですけどね。(ネタも被りそうで怖い)

最終手段で一枚イラストの下書きは作ってあって、もし3週間前くらいになっても漫画が描けそうに無かったらイラストに逃げようと思います。

 

ブログを始めてから思考がブログのことしか考えられなくなってて、本当に自分は1つのことに夢中になると他に手が回らなくなってしまうんだなって再認識しました。

そういえば先週はモンハンもあんまりやってない…。

長所と言えば長所ですけど、締め切りあるものをないがしろにしてはいけないよ私…。

 

というわけで、もしかしたらしばらくブログ更新とまる期間があるかもしれませんが、あいつアンソロの原稿でヒィヒィしてんだなーって思ってください。

なんだかネガティブな記事になっちゃいましたけど、同人誌出した時の30Pに比べたら今回は4〜8P程度だし行ける!!!!!!描ける!!!!!!頑張れ私!!!!

 

それでは。